--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-12-10

タイミング的に。

昨日、いつものようにTVを観て、寝ようか! という時に、

嫁がこんな話をした。。。。。 

「実は、ひなこがお友達の家から、黙ってノート持ってきてたらしい。

 夕方一緒に謝りに行ってきたよ。。。」


最初は、何の話かわからなかったが、どうやら

ひなこが、お友達の家で可愛いノートをみつけて、欲しかったのか、

持って帰ってきていたらしい。。。。。。

そのお友達が、私の家に遊びに来ていて、ひなこがノートを持っているのをみつけて、

家に帰り、母親に泣きながら告げたそうだ。。。。




私 「ちゃんと怒ったのか? 人様の物を盗むなんて・・・・・

    叩いてもいいから、きっちり叱れ!!」

嫁 「もちろん、めちゃくちゃ怒ったよ!  でも、あんたからも怒ってよ!」

私 「怒れって・・・・ お前怒ったんじゃないの?」

嫁 「私とあんたでは、効き目が違うよ! 明日朝怒ってよ!」

私 『朝怒れって・・・・ タイミング違うじゃん・・・せめて帰ってきた時に、この話してよ(;一_一)

  泣いて謝ったのに、一晩過ぎてからじゃ・・・それも朝から怒りたくないし。。。。』


私 「明日帰ってきて、夕飯の時にゆっくり話するから。 朝からじゃ、ひなも幼稚園だし、

  1日気分わるいから 帰ってからにするよ。」



1度怒られてるのに、さらに時間が経ってからでは、あまり意味がないような気がした。。。



その後、布団に入り状況を考えていたら、情けなくて涙が出そうになった。

幼くても、友達の物を盗るなんて・・・

事の善悪が把握できないとしても、盗られた友達はずっと嫌な気分だっただろう。。。。

これが大人の世界なら・・・・・友達でいられない。。。。


今日1日、ひなこにどうやって伝えようか考えていた。

怒るより、事の重大さを伝えたかった。。。。。


仕事を終え、夕飯を食べながら ひなこにゆっくり 話しかけた。

私も、ひなこも、泣きそうになりながら、ゆっくり話した。。。。






ミュウ、ごめんな<(_ _)>  

嫌な気持ちにさせて・・・









 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ







スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

眞李亜さん

ありがとうございます^^
時間が経っても叱るべきか悩みましたが、
どうやらこれでよかったようです。。。
眞李亜さんは、一人で二役やってたなんて大変でしたね。胸に沁みました(>_<)


ムーミンさん

そう言ってもらえると気持ちが楽になります。(^_^;)
子供が真っ直ぐ育ってくれることを願います。
私の子供に対する叱り方 の基準が少しみえてきたような気がしています。 信念を持って、愛情を持って子供達と一緒に成長していきたいと思います(*^_^*)



みやびさん

ありがとうございます。
まさに、両方一緒に成長していくんですね。。。
これしきの事で考えてしまう私は、まだ未熟です!
子供と一緒に学んでいきたいと思います(*^_^*)

親としてはやはりショックですよね。
叱るタイミングもありますからね。
でも、ヨシヲさんの話し方が良かったんじゃないですか。
叱ると言うより、話す・・って感じが
ひなちゃんもちゃんと大変なことをしたって理解できたんじゃないでしょうか。

これからもこういうことがたくさんあるとは思いますが
頑張って下さいね。
子育てであって、親育てでもあるんですね。
私も子育てしながら、自分も成長してるんだな~と
思い知らされる事が多々あります。

頑張りましょう。

我が家も似たようなことがありましたよ。上の子も下の子も・・・確かに親としては悲しい気持ちになりますが なんていうのかな・・・経験?成長の過程?うまくいえないけど 我が家の娘たちは 小学生になってますが今のところまっすぐ成長してくれていると思います。奥様がちゃんと 相手のお宅にまで行って 頭を下げたようですし それをよこでみていた娘さんには ちゃんと伝わったと思います。大丈夫。きっと まっすぐ成長されますよ。

(*´・∀・)p[☆。・:+*こんにちゎ*:+:・゚☆]q

叱るのは母親か父親のどちらかでいいとおもいます。
母親が叱ったのなら、父親がことの重大さを言って聞かせる。
両親から叱られたら子供の行き場所がなくなっちゃいます(汗)
あとタイミングも大事ですね。
少し間合いをおいてから話してあげたほうがいいですね。
自分が同じことをされたらどう思うかとか相手のことを考えさせてあげるのがいいと思います。
私は自分で叱ってあとで話して聞かせてました(ノω`*)ンフフ
元旦那さんが頼りなかったのでΣ(ノ∀`*)ペチッ

mommy

いくら幼くても、こういったことは今が肝心な時だと思う。生活する上での最低限の基本なので、しっかり理解させたい。「自分が反対の立場だったら」と考えられる子に育ってほしい!!


ぷにこさん

後悔と反省してるのに、とどめさしても
逆効果だと思いました。
「人の物を盗ってはいけない」 当たり前の事。
盗られた者の気持ちがわかる子になってほしいのです。



マリリンさん

そうですね^^
結果的には、嫁が叱った形です^_^;
私は、盗られた子の気持ちを説明しました。
自分に置き換えるようにと。。。。
園児に説明するのは難しいですが、理解してくれたようです。 真直ぐ育ってほしい(>_<)

叱ること


タイミングも それから 度合いも
難しいですね

ママに叱られて十分分かってると思うから
パパは叱る必要はないと思うけど・・・

我が家はいつも叱るのは私で
ダンナチャンは娘を叱った事がないんですよん

そんなに厳しく叱らなくとも
夫婦が仲良く楽しく暮らしていたら
子供はまっすぐ育つと思います
=*^-^*=にこっ♪

子育て大変でしょうが
頑張ってくださいね
応援☆☆

叱るタイミングは確かに難しいですね。
ヨシヲさんが仰っているように、それほど時間が経ってしまっていては叱るのは逆効果のような気もします。
何より本人が一番、もう後悔しているでしょうから。

叱るタイミングって大事ですよね。ヨシヲさんの判断は的確だったと思います。さすが、とうちゃん!

お互いどちらの立場にもなりうることだから・・・ウチの子に何かあったときは教えてくださいね。即叱ってくださいね。お願いします。
プロフィール

撫肩ヨシヲ

Author:撫肩ヨシヲ
日常に疲れているが、
楽しい事をさがしている。
密度の濃い人生に興味あり。

Pitta
最新記事
最新コメント
リンク
訪問ありがとう
edita.jp【エディタ】
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
FC2カウンター
あし@
ADgger
アフィリエイト
ADgger
2/15~5/15
男のエステ アジアン 照明 SEO コンサルティング カルニチン ウコン
ADgger
2/19~5/19
小学校 受験
制服 販売 外壁塗装 大阪
2/27~5/27
わきが
シューズカバー
リフォーム 埼玉
発芽玄米
ノベルティ フラッシュメモリ
設計事務所 福岡
ホームページ制作 名古屋
会社設立 横浜
アロマオイル
ランキング
よかったらどうぞ
結婚式の招待状、席次表はウエディングアイテムセッテ
タイル・レンガ・大理石のことならタイルライフへ
ネットショッピング アイマーケット オンラインショッピング
テントとのことならザ・テント
ソファ通販 送料無料!!ソファベット、カウチソファ各種。寝具・インテリアのライフ&マーケット
デザインが人気のiPhone、iPod、MacBookシリーズ用ケース
黒豚、黒豚しゃぶしゃぶ、生ハム、鹿児島黒豚
SEALブランドのバッグ、メッセンジャーバッグ等の通販サイト。
激安オリジナルTシャツ
激安ゴルフショップ【ゴルフスポットBOON】通販サイト
本場秋田のきりたんぽ鍋セット!すべて国産を使用・5~6人前3800円と他店では絶対!に買えない値段で販売中!ご贈答に、食卓においしいきりたんぽ鍋セットはいかがですか?
プロテインならボディボックス。プロテイン・BCAA・クレアチンその他サプリメントを激安価格で提供いたします。本格的なスポーツアスリートから少年スポーツ、ダイエットまでお任せを!
お試しあれ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
MYメタボレコーダー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。